詳細情報
特集 できない子が満点をとるまでの指導
感動のドラマ、あの子ができた
九九表を持たせただけで百点!
書誌
教室ツーウェイ
2004年2月号
著者
前田 亮
本文抜粋
A子という女の子がいた。A子は、九九を半分ほどしか覚えていない。一桁の足し算の計算にも時間がかかる。繰り上がりのある足し算は、ノートに○を描いて計算する。かけ算の筆算では、一時間に二・三問が限界だった。そんなA子が、テストで百点をとったのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 できない子が満点をとるまでの指導
奇蹟の指導法が出現した できない子が満点をとるまでの指導
教室ツーウェイ 2004年2月号
基礎学力の保証 学校づくり・校長の挑戦
身銭を切らないところに真の学びはない
教室ツーウェイ 2004年2月号
基礎学力の保証 学校づくり・校長の挑戦
基礎学力を保証するための学校づくりを構想する。
教室ツーウェイ 2004年2月号
基礎学力の保証 学校づくり・校長の挑戦
徹底的に褒めながら基礎学力の徹底を図る
教室ツーウェイ 2004年2月号
誰も教えてくれなかった授業行為の基本
飛び入りの中学三年生でも発表させることはできる。授業行為の基本は小中共通だ!
教室ツーウェイ 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
感動のドラマ、あの子ができた
九九表を持たせただけで百点!
教室ツーウェイ 2004年2月号
能力重視で「読むこと」の指導事項をどう精選するか
中学年/「段落相互の関係」をとらえる能力とは
国語教育 2002年5月号
特集 「問題解決学習」ではなぜ出来るようにならないのか
教師の見栄,スローガン主義が生んだ悪魔の指導法で力がつくわけがない
向山型算数教え方教室 2002年12月号
一覧を見る