詳細情報
特集 学業不振の子をどうとらえ、指導するか
私はどのように学業不振の子をとらえどう対応したか
「情報の蓄積・整理・分析」「システム・授業・包み込み」
書誌
教室ツーウェイ
2003年7月号
著者
田村 治男
本文抜粋
子どもたちの最初の学業状態を把握しておくことは、極めて重要だ。 後で、一人ひとりの子の成績について説明を求められた時に威力を発揮するからだ。 @学力情報の蓄積・整理…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学業不振の子を正しく理解してこそ方針が出せる
できない子を全く無視する百マス計算。ストップウオッチで子どもの尻を叩いても、できない子はできるようにならな…
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
見えない部分を数字で表す必要性
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
教師が記録すべき行動記録と数字のある調査資料
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
「学業不振の子」にテーマを限定して研修し、医師のカルテのシステムに学べ!
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
学習不振児を校内組織として対応するシステムに欠けている
教室ツーウェイ 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
私はどのように学業不振の子をとらえどう対応したか
「情報の蓄積・整理・分析」「システム・授業・包み込み」
教室ツーウェイ 2003年7月号
場面発問orテーマ発問? 定番資料で授業づくり
〔中学校〕「三六五×十四回分のありがとう」
道徳教育 2014年8月号
論文
学校の文化活動を捉え直す
生活指導 2012年2月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 9
中学地理/「自分の目」を大切にした地域調べ
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る