詳細情報
特集 我流を捨てたとき授業が変わった
そして私は我流を捨てた
計算スキルの我流
書誌
教室ツーウェイ
2003年2月号
著者
西井 孝利
本文抜粋
1 計算ドリル時代 2年前、新採の頃、3年生担任。学年で計算ドリルを使用していた。計算の反復練習は大事だから、と毎日宿題にしていた。 それで、計算が定着したか、というと決してそんなことはなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
定石は最高プロの知恵の結晶
定石はトッププロの知恵の結晶
教室ツーウェイ 2003年2月号
校長から見た「あの教師が脱皮したとき」
契機は異なるが志は同じ
教室ツーウェイ 2003年2月号
校長から見た「あの教師が脱皮したとき」
「向山型算数」が脱皮を促した
教室ツーウェイ 2003年2月号
校長から見た「あの教師が脱皮したとき」
まねする人は、伸びる人。
教室ツーウェイ 2003年2月号
校長から見た「あの教師が脱皮したとき」
努力すべき方向が見えた時、教師は立ち直る
教室ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
そして私は我流を捨てた
計算スキルの我流
教室ツーウェイ 2003年2月号
教室が盛り上がる地図帳クイズ:定番とサプライズ
地図帳を使った地図記号クイズ:定番とサプライズ
社会科教育 2010年6月号
職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
“総合に適した評価”とはどんなものがあるか
総合的学習を創る 2001年2月号
07 【授業最前線】対話的な学びを深める!「論争問題」授業モデル 中学校
地理的分野【日本の様々な地域(日本の地域的特色と地域区分)】参加格差を解消する年間を通した論争問題の単元設計
社会科教育 2025年1月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
教室を熱中させ,ドラマを生む向山型暗唱指導法
向山型国語教え方教室 2004年2月号
一覧を見る