詳細情報
子どもの実像 (第6回)
「休みの土曜日にしたい」ことの背景
書誌
教室ツーウェイ
2002年9月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 土曜日どう過ごしたいか 4月から学校週五日制が始まった。学力低下論争が叫ばれる中、土曜日が休みになった。実際どう過ごしたかを探る前に子どもたちはどう過ごしたいと思ったか、を明らかにする。主人公である子どもたちは学校週五日制をどのように受け止めているか、その真意を確かめたかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの実像 24
親子の会話がない子どもの出現
教室ツーウェイ 2004年3月号
子どもの実像 23
学校の中の居場所はどこだ
教室ツーウェイ 2004年2月号
子どもの実像 22
子どもたちの願いは拡散している
教室ツーウェイ 2004年1月号
子どもの実像 21
高価なものは誕生日に買ってもらう
教室ツーウェイ 2003年12月号
子どもの実像 20
相談相手を持たない男子たち
教室ツーウェイ 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの実像 6
「休みの土曜日にしたい」ことの背景
教室ツーウェイ 2002年9月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
目的的に板書の機能を生かそう
国語教育 2006年10月号
小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
「見えない努力」を見える形で生徒に示す
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・戦後の「教育論争」から何を学ぶか
常識が覆った
現代教育科学 2011年11月号
道徳・最新オリジナル資料 6
一人じゃない
道徳教育 2006年9月号
一覧を見る