詳細情報
子どもの実像 (第6回)
「休みの土曜日にしたい」ことの背景
書誌
教室ツーウェイ
2002年9月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 土曜日どう過ごしたいか 4月から学校週五日制が始まった。学力低下論争が叫ばれる中、土曜日が休みになった。実際どう過ごしたかを探る前に子どもたちはどう過ごしたいと思ったか、を明らかにする。主人公である子どもたちは学校週五日制をどのように受け止めているか、その真意を確かめたかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの実像 24
親子の会話がない子どもの出現
教室ツーウェイ 2004年3月号
子どもの実像 23
学校の中の居場所はどこだ
教室ツーウェイ 2004年2月号
子どもの実像 22
子どもたちの願いは拡散している
教室ツーウェイ 2004年1月号
子どもの実像 21
高価なものは誕生日に買ってもらう
教室ツーウェイ 2003年12月号
子どもの実像 20
相談相手を持たない男子たち
教室ツーウェイ 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの実像 6
「休みの土曜日にしたい」ことの背景
教室ツーウェイ 2002年9月号
全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 7
イタリアから来た ズッキーニ
総合的学習を創る 2003年10月号
提言 「発問」「板書」をどう計画するか
言語活動を活性化するための発問
実践国語研究 2011年3月号
一覧を見る