詳細情報
特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
私の最初の3日間
統率者は担任であることを示せ
書誌
教室ツーウェイ
2002年4月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
三日間で、私が一番気をつかうのは、子どものアドバルーンを見逃さないことである。統率者は、担任であることを毅然として示し、アドバルーンを叩く。 子どもは、無意識のうちに教師をためしているのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
黄金の三日間に全力をあげてこそ充実した教師生活ができる。ないがしろにすると苦痛の一年が待っている。
教室ツーウェイ 2002年4月号
実録 最初の3日間
騒乱状態からの脱却―担任としての統率力を毅然と示す
教室ツーウェイ 2002年4月号
実録 最初の3日間
無駄を削り、取り返しのつかない3日間に学級づくり・授業づくりの礎を仕込む
教室ツーウェイ 2002年4月号
実録 最初の3日間
出会いへの期待に応える三日間
教室ツーウェイ 2002年4月号
荒れるクラス荒れないクラス
荒れるクラスの担任はみんな似ていた
教室ツーウェイ 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
私の最初の3日間
統率者は担任であることを示せ
教室ツーウェイ 2002年4月号
論文ランキング
11月号
向山型算数教え方教室 2007年2月号
数学的モデリングを生かした算数教育 5
数は適用範囲を広げて成長する
楽しい算数の授業 2009年8月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
「努力直線と成長曲線」がもたらした思考の一大転換
教室ツーウェイ 2008年9月号
“自由”でもって“規律”がある=教室風景のイメージ
授業と休み時間で、教室の空気が一変する〜「授業力のある教師」の学級を「参観」しなければイメージはできない〜
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る