詳細情報
平均点20点アップ テストの「解き方」を教えよう (第4回)
「どこ」には所名や範囲を答える
書誌
向山型国語教え方教室
2001年10月号
著者
酒井 武男
ジャンル
国語
本文抜粋
「どこ」は,場所・所在・位置を不定的に表し,また問うのに使う代名詞である。 テストでは,「どこ」という不定代名詞に助詞がつき,次のような表現をとって設問文の一部を構成する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
平均点20点アップ テストの「解き方」を教えよう 6
「同じような内容」では、分割して比べる
向山型国語教え方教室 2002年4月号
平均点20点アップ テストの「解き方」を教えよう 5
「いつ」には□囲みで時名を答える
向山型国語教え方教室 2001年12月号
平均点20点アップ テストの「解き方」を教えよう 3
「だれ」には「○囲みの人物名」を答える
向山型国語教え方教室 2001年8月号
平均点20点アップ テストの「解き方」を教えよう 2
「何」には「名詞」で答える
向山型国語教え方教室 2001年6月号
平均点20点アップ テストの「解き方」を教えよう 1
限定するからこそ正解が導き出せる
向山型国語教え方教室 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
平均点20点アップ テストの「解き方」を教えよう 4
「どこ」には所名や範囲を答える
向山型国語教え方教室 2001年10月号
中国に輸出した?日本の漢字→授業化のヒント 12
やはり「西周」です
社会科教育 2008年3月号
提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ
楽しさと背中合わせの非情・悲劇
現代教育科学 2004年8月号
法則化中学・法則化高校の授業
説明をしない漢文の授業
教室ツーウェイ 2002年10月号
今、どんな「生徒指導の手引き」改訂が必要なのか
「全国学力・学習状況調査の結果」からみた生徒指導の課題
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る