詳細情報
授業をかえる 学級をかえる
問題解決学習との闘い
子どものノートの事実は強い
書誌
教室ツーウェイ
2001年9月号
著者
白井 朱美
本文抜粋
以前、私が勤務していた学校は、学校全体で問題解決学習を研究している学校だった。算数では必ず、ティームティーチングを組んでいた。組んでいた年配の先生は、「算数の勉強で大切なのは、どうしてそうなるのか、その意味を考えさせることよね」と、常々私に話す旧文化の人だった。教師になりたての私は、その言葉をただた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教え方教室・セミナーで心から思ったこと
向山実践は、生きる力を与え賜う
教室ツーウェイ 2002年3月号
問題解決学習との闘い
自分に染み込んだ問題解決学習との戦い
教室ツーウェイ 2002年3月号
どうにも大変だった保護者達
新米教師への保護者からの不満は子供の事実でのりきる
教室ツーウェイ 2002年3月号
検証 実力アップ教材・熱中教具
計算すきすきスキル君で今日も百点
教室ツーウェイ 2002年3月号
教え方教室・セミナーで心から思ったこと
ライブでしかわからない緊張感と出会い
教室ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決学習との闘い
子どものノートの事実は強い
教室ツーウェイ 2001年9月号
プロ教師力がつく新しい校内研修の導入法
IT力がつく電子黒板の導入法
学校マネジメント 2006年6月号
一覧を見る