詳細情報
特集 基礎学力の育て方
4 自ら学ぶ学習システム
学習システムは、水準の高いパーツで構成しよう!
書誌
教室ツーウェイ
2001年7月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
向山先生は、学習システムについて、「水準の高い二つのパーツによって小さなシステムが生まれる」と「教室ツーウェイ」誌一九二号において述べられている。どのようなパーツでシステムを構成するかが大切なのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力とは何か
基礎学力は「すぐれた学習モデル」によってこそ保障される
教室ツーウェイ 2001年7月号
算数基礎学力の育て方
向山型算数はあえて射程範囲を教科書に限定させた
教室ツーウェイ 2001年7月号
算数基礎学力の育て方
向山型算数が基礎学力を育てる
教室ツーウェイ 2001年7月号
算数基礎学力の育て方
我流を廃することが、基礎学力を身に付けさせる近道である
教室ツーウェイ 2001年7月号
国語基礎学力の育て方
向山型国語の音読・漢字・視写システムを徹底する。
教室ツーウェイ 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
4 自ら学ぶ学習システム
学習システムは、水準の高いパーツで構成しよう!
教室ツーウェイ 2001年7月号
勉強のできないあの子が算数90点をとった奇蹟
素直さも実力のうち
家庭教育ツーウェイ 2004年11月号
導入のマネジメント─私のおすすめプラン
“帯単元”でつくる導入プラン
授業力&学級統率力 2014年10月号
投稿=実践研究の広場
コミュニケーション能力をはぐくむ国語教育の探究
実践国語研究 2003年3月号
得意な子も苦手な子もなわとび好きになる!絶対取り入れたいなわとび運動アイデア
長く跳び続けるリレー
楽しい体育の授業 2024年12月号
一覧を見る