詳細情報
すぐれた実践から学ぶ
向山型算数指導法で何が変わったか (第14回)
「できない子どもの事実」は教師を鍛え、授業を変えていく
書誌
教室ツーウェイ
2001年5月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 無残な問題解決学習の授業 問題解決学習で三年二学期「わり算の筆算」の研究授業をした。三年前のことだ。 学級にはかけ算九九を覚えていない子、一年のたし算・ひき算につまずく子がいた。一学期に学習したわり算を忘れている子もたくさんいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数指導法で何が変わったか 36
苦手な子へ優しくなった
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山型算数指導法で何が変わったか 35
我流が子どもをダメにする
教室ツーウェイ 2003年2月号
向山型算数指導法で何が変わったか 34
向山型算数に出会うことで私の授業に対する意識全てが変わってしまった
教室ツーウェイ 2003年1月号
向山型算数指導法で何が変わったか 33
笑顔がいっぱい
教室ツーウェイ 2002年12月号
向山型算数指導法で何が変わったか 32
一つ一つをやらせ誉める・できることを誉める・みんなの前で誉める
教室ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法で何が変わったか 14
「できない子どもの事実」は教師を鍛え、授業を変えていく
教室ツーウェイ 2001年5月号
子どものやる気を引き出す工夫の実際
事例/生活単元学習〈高等部〉
家事の力をつけよう
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
3年の事例
2次方程式
2次方程式をつくる
数学教育 2007年7月号
我が校の総合的学習の時間ハイライト
総合的学習を創る 2000年12月号
2 実例解説―この単元,この授業で板書をこう工夫する
G「関数」の授業で板書をこう工夫する
数学教育 2011年1月号
一覧を見る