詳細情報
すぐれた授業を創る
学級崩壊からの生還 (第12回)
私の教師修業:「法則化」で学び続けて、学級が安定した
書誌
教室ツーウェイ
2001年3月号
著者
大坪 敏夫
本文抜粋
一 「黄金の三日間」を知らなかった 新採教員の時、五年生を担任した。山奥の小さな学校であった。 その頃の私は「黄金の三日間」といった言葉も知らなければ、そういう思想も全くなかった。子どもとの関係が良かったのはそれこそ最初の三日間だけであった。それからは、学級内に次々と問題が起こった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級崩壊からの生還 24
不登校教師を支えた一冊の本
教室ツーウェイ 2002年3月号
学級崩壊からの生還 23
向山型算数で学級崩壊から生還させる
教室ツーウェイ 2002年2月号
学級崩壊からの生還 22
自分が招いた学級崩壊からの生還
教室ツーウェイ 2002年1月号
学級崩壊からの生還 21
出会いを大切にし、謙虚に学ぶ
教室ツーウェイ 2001年12月号
学級崩壊からの生還 20
子どもに力のつく授業をすることが、教師の仕事である。
教室ツーウェイ 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級崩壊からの生還 12
私の教師修業:「法則化」で学び続けて、学級が安定した
教室ツーウェイ 2001年3月号
教師の情報交流センター「ボイスリンク会議」
ボイスリンク体験レポート
ボイスリンク 教師修業
教室ツーウェイ 2013年12月号
一覧を見る