詳細情報
特集 総合的学習 移行一年目の実践
移行一年目の実践
ボランティア、英会話、インターネットの授業研究ができる布石を打つ。
書誌
教室ツーウェイ
2000年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一、主任に立候補する 今年から本校では「総合的な学習」が位置づけられた。 木村は立候補して「総合的な学習」主任にさせていただいた。 昨年度までの我が校の「総合的な学習」の構想はあまり進んではいなかった。(木村が提案した福祉ボランティア12時間程度であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
移行一年目が始まった
「インターネット」ボランティア」「英会話」などの授業に全面的に突入していて当然である。おずおずやっている学校はレベルが低い。ほとんどやってない…
教室ツーウェイ 2000年8月号
学校は何割の移行を実施したか
実施時間は七十時間以内が大半である
教室ツーウェイ 2000年8月号
学校は何割の移行を実施したか
まずは七十時間でスタート
教室ツーウェイ 2000年8月号
学校は何割の移行を実施したか
縄文時代教育と戦う
教室ツーウェイ 2000年8月号
学校は何割の移行を実施したか
「待つ」のではなく「創る」姿勢で
教室ツーウェイ 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
移行一年目の実践
ボランティア、英会話、インターネットの授業研究ができる布石を打つ。
教室ツーウェイ 2000年8月号
学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
3年
情報と述部、時数詞、助詞は二列
向山型国語教え方教室 2007年2月号
学年別・子どもが熱中する向山型国語の授業[11・12月]
3年
「すがたをかえる大豆」を要約指導する
向山型国語教え方教室 2005年12月号
学年別・「学力低下」に対処する授業はこれだ![5・6月]
3年
どのような問いの文を補うかがポイントだ
向山型国語教え方教室 2006年6月号
学年別「8つの国語力」を授業する[3・4月]
3年
「わかば」(光村図書3年)
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る