詳細情報
特集 学ばない教師は我流で苦しむ
私はこのように学んでいる
追試・ライブ・サークルそして書くことで学ぶ―発信することで実力をつける
書誌
教室ツーウェイ
2000年6月号
著者
栗野 彰彦
本文抜粋
「先生、分かんないよー」と悲痛な叫びをあげる子ども。長々と説明を加え、「分かった?」を連発する教師。 これが、新採の頃の私の授業風景である。 新採の頃「教師が変われば、子どもが変わる。子どもが変われば、親が変わる」という言葉をよく耳にした。しかし、私は変わる術を知らなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学ぶ教師だけが成長する
我流の代表はプリント学習。プリント学習では学力は急降下する。プリント学習をする教師は最悪・最低の教師だ。
教室ツーウェイ 2000年6月号
学び方の基本 黒帯六条件
インターネット(TOSS LAND)時代の教師修業も基本は同じである
「基本」を「応用」する力を身につける。そして「気力」を充実させる。それ…
教室ツーウェイ 2000年6月号
基本を学べば、こんなに変化する
『授業の腕をあげる法則』は、授業の基本を学ぶバイブルだ
基本を学んぶために私がしてきたことは3つある。1つは「本を読む」ことだ…
教室ツーウェイ 2000年6月号
基本を学べば、こんなに変化する
子どもの事実は変えられる
正誤を淡々と確認する。図表をそっくりそのまま写させる。優しい声で授業をする。説明はしない。こうしたことを連…
教室ツーウェイ 2000年6月号
基本を学べば、こんなに変化する
討論の授業への筋道を学ぶ
我流を排する方法はただ1つ、謙虚に学ぶことである。あこがれだった討論の授業も法則化に学ぶことで、ようやく入…
教室ツーウェイ 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
私はこのように学んでいる
追試・ライブ・サークルそして書くことで学ぶ―発信することで実力をつける
教室ツーウェイ 2000年6月号
一覧を見る