詳細情報
特集 成功する算数授業B すぐに役立つ! 教師の発問テクニック
実践
4年/子どもたちの考えをつなぐ
書誌
楽しい算数の授業
2010年8月号
著者
柳田 憲子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 友だちの思いに寄り添う 算数のノートを開いて,日付を書き込む。この何気ない活動の中にも,友だちの思いを感じる瞬間がある。「4月16日(金)bS」4年生になって,4回目の算数科の授業である。「今日は,面白い日だね」と,一人の女の子が,にこっとしてつぶやいた。そこで,子どもたちに「夏樹ちゃんが,面白…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[4年]学び合う授業が「わかる! できる! 子ども」を育てる
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[4年]どこに視点をおくかが大切!
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[4年]教科書からオープンな問題へ
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
4年/式に着目し、数の規則性を見出す授業
楽しい算数の授業 2010年12月号
実践
4年/振り返りを生かした指導と評価の一体化の工夫
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
4年/子どもたちの考えをつなぐ
楽しい算数の授業 2010年8月号
戦争の“引き金・原因”―今昔の違いを考える
近代の戦争に多い“引き金・原因”とは
社会科教育 2003年9月号
試案時代の「学習指導要領」の功罪
輸入された欠陥の多い教育理論
現代教育科学 2006年1月号
評価規準を明確にした理科の授業づくり
中学校
学びの過程の可視化・天体ガイドブックづくり
授業研究21 2003年2月号
提言2・「社会性」「道徳性」を育てる教師の責任
一主題一時間の授業はやめよう
現代教育科学 2011年2月号
一覧を見る