詳細情報
特集 成功する算数授業B すぐに役立つ! 教師の発問テクニック
実践
2年/どのような発問が今ここに適切か
書誌
楽しい算数の授業
2010年8月号
著者
古林 香苗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業を支える学級づくり 私は授業について考えるとき,また授業中にも,どのような発問がこの状況に適するのかということを考える。しかし,こちらの発問の吟味が不十分で,意図が上手く伝わらないために言い直すことになったり,「例えばね…」と例を挙げながら説明し直したりということもしばしばである。発問の難し…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[2年]既習と未習の明確化が「わかる」きっかけをつくる
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[2年]魔方陣をつくる
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[2年]どんな直線を引いたか説明しよう
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
2年/ドングリの数を数えよう(1000までの数)
楽しい算数の授業 2010年12月号
実践
2年/プラス評価で授業を変えよう―「分からない」は「分かりたい」―
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
2年/どのような発問が今ここに適切か
楽しい算数の授業 2010年8月号
新卒フレッシュ先生にプロが解説!学習指導案「基本用語」事典 8
キーワード「評価規準と評価基準」
向山型算数教え方教室 2011年11月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第5学年】くらべ方を考えよう
割合
楽しい算数の授業 2008年1月号
一覧を見る