詳細情報
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「A 数と計算」
総論
何をどのように活用するか考える
書誌
楽しい算数の授業
2009年9月号
著者
中山 正一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数科の目標に,「進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」とあるように,今回の改訂では,基礎的・基本的な知識や技能を確実に身に付けることと,身に付けた知識や技能を活用していくことが重視されている。算数で学習したことを,様々な生活の場面や他教科等の学習はもとよりこれから先の算数や…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
何をどのように活用するか考える
楽しい算数の授業 2009年9月号
投稿 実践記録
太鼓続けたいね。地域に残したいね―PTAで和太鼓にとりくんで
生活指導 2003年5月号
原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
長縄で引っかかる子がいてクラスの記録が出せない!
楽しい体育の授業 2025年5月号
特集 文章題を好きにする“面積図”導入スキル
「イメージ化できない」のを面積図で解消する
向山型算数教え方教室 2008年10月号
五色百人一首で学級づくり
五色百人一首指導・初心者の悩みと解決策
教室ツーウェイ 2004年3月号
一覧を見る