詳細情報
特集 キーワードでわかる移行措置
学年別実践事例
3年/□などを用いた式
書誌
楽しい算数の授業
2009年3月号
著者
古林 香苗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材開発 文部科学省から出された「小学校学習指導要領解説算数編」によれば,□を用いた式の項目に,以下のように記述されている。 第3学年では,未知の数量を□などの記号を用いて表現することにより,文脈通りに数量の関係を立式し,□に当てはまる数を調べることができるようにする…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
3年/声かけ表を利用した指導と評価の工夫
楽しい算数の授業 2004年8月号
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/□などを用いた式
楽しい算数の授業 2009年3月号
体ほぐし
選択、工夫の要素を入れた楽しい運動を!
楽しい体育の授業 2003年3月号
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 6
粒子モデルを使った「物が水に溶ける限度」の授業
飽和ミョウバン水に食塩は溶けるか?
楽しい理科授業 2008年9月号
ミス退治運動の呼びかけ 7
算数ミスが減る指導法U
ワクワク!面白算数プリントでミス退治!
授業研究21 2006年10月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「解決法を提案する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る