詳細情報
特集 「話し合う力」を育てる算数授業
学年別実践事例
5年/円周と直径の関係を話し合い,探求する姿を求めて
書誌
楽しい算数の授業
2008年9月号
著者
白石 雅子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数科の授業の中で,子どもたちに話し合わせることはとても重要なことである。 自分の考えを整理し筋道を立てて発表することにより,発表した子ども自身はもちろんのこと,学級の仲間相互の学び合いを豊かにしていくことができるからである。自分と違う考えを認め,自分の考えに付け加えたり修正を加えたり…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[5年]清少納言智恵の板に挑戦!【単元:合同】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[5年]伝えたい意識を高め、発表をつなげる
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
5年/円周と直径の関係を話し合い,探求する姿を求めて
楽しい算数の授業 2008年9月号
一覧を見る