詳細情報
人間愛に基づく算数の指導と評価 (第2回)
書誌
楽しい算数の授業
2007年11月号
著者
片桐 重男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回は,算数の指導評価は人間愛に基づいているかどうかで判断しなくてはいけないということを,2年の「かけ算」を例として一般的に考察した。 これからはさらにいろいろな具体的事例を見ながら,『人間愛に基づく』ということがどんなに大切かということを示していく。このことはまた指導内容の取り上げ方が不適切である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人間愛に基づく算数の指導と評価 12
指導の準備が丁寧で子どもへの思いやりが足りない例
楽しい算数の授業 2008年9月号
人間愛に基づく算数の指導と評価 11
わり算の導入
3年「わり算」:第1時の授業
楽しい算数の授業 2008年8月号
人間愛に基づく算数の指導と評価 10
多角形の内角の和A
楽しい算数の授業 2008年7月号
人間愛に基づく算数の指導と評価 9
多角形の内角の和@
楽しい算数の授業 2008年6月号
人間愛に基づく算数の指導と評価 8
正方形状に並べた碁石の数の指導
後半(発展的に考えさせよう)
楽しい算数の授業 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
人間愛に基づく算数の指導と評価 2
楽しい算数の授業 2007年11月号
教育ニュース・ズームアップ
1)教育課程審議会が「評価」で答申 2)中教審「教養教育」の中間まとめ 3)生涯学習審議会の分科会が報告書
現代教育科学 2001年2月号
編集後記
国語教育 2020年1月号
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート 10
個別に評価!
数学教育 2013年1月号
一覧を見る