詳細情報
特集 子どもの意欲を引き出す発問づくり
学年別実践事例
3年/子どもは発問で動き始める
書誌
楽しい算数の授業
2007年10月号
著者
白井 一之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 目標にせまる発問とは 教師の発問によって,子どもたちは活動を始める。その活動の結果,目標が達成される。簡単にいってしまえば,授業とはこのような構造になっている。したがって,発問を間違えると,目標に達成できないことになる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
3年/ノートの大切さがわかる指導を
楽しい算数の授業 2010年1月号
学年別実践事例
3年/何を根拠に作図するか
楽しい算数の授業 2008年12月号
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/子どもは発問で動き始める
楽しい算数の授業 2007年10月号
一覧を見る