詳細情報
授業におけるメタ認知の育成 (第10回)
評価とメタ認知
書誌
楽しい算数の授業
2006年1月号
著者
重松 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
観点別に評価をする際には,ペーパーテストだけでなく,観察法,ポートフォリオによる評価,子どもの自己評価などの方法を用います。さらに,子ども達が書きためてきた算数作文を評価規準に照らし合わせることによって,絶対評価の具体的な方法の一つとして位置づけることができます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業におけるメタ認知の育成 12
メタ認知研究と算数教育
楽しい算数の授業 2006年3月号
授業におけるメタ認知の育成 11
算数作文で授業改善
楽しい算数の授業 2006年2月号
授業におけるメタ認知の育成 9
授業とメタ認知(3)
楽しい算数の授業 2005年12月号
授業におけるメタ認知の育成 8
授業とメタ認知(2)
楽しい算数の授業 2005年11月号
授業におけるメタ認知の育成 7
授業とメタ認知(1)
楽しい算数の授業 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業におけるメタ認知の育成 10
評価とメタ認知
楽しい算数の授業 2006年1月号
読解表現力を鍛える分析批評の授業
川柳で「話者」を教える
国語教育 2009年8月号
「思考・判断・表現」の学習評価のポイント/中学校
「読むこと」(物語文)の学習評価
ものさしの準備と2段階の学習評価
国語教育 2020年1月号
研究同人
実践国語研究 別冊 2005年8月号
編集部ニュース
家庭教育ツーウェイ 2006年5月号
一覧を見る