詳細情報
特集 「○つけ法」の実践と指導のポイント
実践事例
2年/○つけで児童の実態に応じた授業展開
書誌
楽しい算数の授業
2005年8月号
著者
英 利恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ○つけ法で指導と評価の一体化を! 私は授業に〇つけ法を取り入れ始めてから,この指導法が子どもに自信と見通しを与え,わかる・できる喜びを持たせるものであることを何度も体感した。しかしながら,授業で〇つけをしながら回っていると,自分の発問が子ども達には理解されていないことや授業の組み立てが甘かった…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
(言語力の観点から)記号ってすごいな! おもしろいな!!
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(算数的活動の観点から)子どもの思考過程を鍛える「算数的活動」をめざして
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
中学年
(言語力の観点から)思考のスパイラルを意識しよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
2年/○つけで児童の実態に応じた授業展開
楽しい算数の授業 2005年8月号
一覧を見る