詳細情報
自著を語る (第29回)
『授業の「質」を高める新しい算数の学習』
書誌
楽しい算数の授業
2004年12月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
自ら学ぶ意欲,思考力,判断力,そして表現力等の能力をもって学ぶ力とする新教育課程の展開は,その一つの視点として「基礎・基本の確実な定着」が挙げられる。算数の学習において,基礎・基本を重視する授業とはどのような授業なのか。それは従来の授業とどのように異なる展開となるのか。本書は,これらの疑問に答え…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
自著を語る 58
『「学び合う授業」のアイディアと実践』/『「自ら学ぶ授業」のアイディアと実践』
楽しい算数の授業 2007年9月号
自著を語る 57
『「教材開発」のアイディアと実践』/『「個に応じた指導」のアイディアと実践』
楽しい算数の授業 2007年7月号
自著を語る 56
『「授業展開」のアイディアと実践』/『「研究授業」のアイディアと実践』
楽しい算数の授業 2007年6月号
自著を語る 39
『「一人学び」をめざす新しい算数の学習』
楽しい算数の授業 2005年12月号
自著を語る 38
『「発展的学習」を志向する新しい算数の学習』
楽しい算数の授業 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
自著を語る 29
『授業の「質」を高める新しい算数の学習』
楽しい算数の授業 2004年12月号
小特集 そうだったの?“税金の話”アラカルト
世界の消費税率から見えてくること
社会科教育 2013年10月号
道徳学習での「法・ルール・きまり」の授業づくり
道徳の時間を核とし学級生活全体を視野に入れた指導を工夫する
授業研究21 2008年11月号
理科の学力は低下したのか―論争の受け止め方
校種間を連携した指導要領改正を
現代教育科学 2005年9月号
一覧を見る