詳細情報
特集 基礎・基本の定着を図る指導と評価
学年別実践事例
4年/曖昧から確かな理解へ(4年「小数」)
書誌
楽しい算数の授業
2004年8月号
著者
富田 陽一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数の学習への児童の取り組みをみていると,学習したはずの基礎・基本が十分活用できるまでに至っていない姿を目にする。これは,自分で考えてつくりだし,獲得したというより,他から与えられた基礎・基本であったことや理解の仕方が一面的であったことなどが十分に活用できない原因ではないかと考える…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/曖昧から確かな理解へ(4年「小数」)
楽しい算数の授業 2004年8月号
特集 少人数指導で役立つ評価の方法
少人数指導での評価研究の課題
絶対評価の実践情報 2004年5月号
友だちに嫌われる子
嫌われやすい三つの理由と、その理由に応じた対処指導事項
家庭教育ツーウェイ 2004年12月号
日本人の気概を教える 《小学校》 6
世界を驚愕させたハイテク測量・地図化技術―伊能忠敬の生き方A
授業研究21 2007年9月号
07 【授業最前線】対話的な学びを深める!「論争問題」授業モデル 中学校
公民的分野【私たちと政治】世代間格差是正に向けた政策検討の協調学習
社会科教育 2025年1月号
一覧を見る