詳細情報
特集 自己評価カードによる算数授業の改革
総論
子どもによる自己評価の教育的意義
書誌
楽しい算数の授業
2003年12月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習評価は,評価すること自体に目的があるのではなく,日々の学習に反映するためにある。それは,教師にとってはよりよい指導の実現のためであり,子どもたちにとってはよりよい学びの実現のためである。よりよい算数授業の改善に向けた一つの切り札(方法)として,今,全国的に展開されている子どもによ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
教材研究と校内研修の新たな視点
楽しい算数の授業 2005年9月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
子どもによる自己評価の教育的意義
楽しい算数の授業 2003年12月号
「学習意欲」を高める授業の工夫―中学校
中学英語科の「学習意欲」を高める四つのポイント
現代教育科学 2009年4月号
“政権交代”―政治学習でどう教えるか―と聞かれたら
ブッシュ政権からオバマ政権へ〜世紀の政権交代〜
社会科教育 2010年3月号
プロ直伝・見逃してはいけない!子どもへの「気づき」ポイント
(8)医療
日内変動とコミュニケーションの様子が気づきのポイント
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
中学校 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
3年の授業開き・授業づくり
学年/3年 教材 学びて時にこれを習ふ―「論語」から(光村図書3年)…
実践国語研究 2021年5月号
一覧を見る