詳細情報
算数教育ホットニュース (第11回)
授業中の「関心・意欲」の評価をどのようにしたらいいのか
書誌
楽しい算数の授業
2003年2月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「関心・意欲」の評価は難しいで終わらせてはいけない 先般,評価をテーマにした算数の校内研究会に招かれた。「意欲的に学習に取り組んでいた」という声が参観者からあった。「目を輝かせて取り組んでいた」がその先生の判定の根拠である。ところが,「目を輝かせていたかどうか私には分からない」という声が別の先…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育ホットニュース 12
問われる「算数学力調査」の生かし方
楽しい算数の授業 2003年3月号
算数教育ホットニュース 10
少人数指導・習熟度別授業の進捗状況と課題
楽しい算数の授業 2003年1月号
算数教育ホットニュース 9
「総合的な学習の時間」を活用した計算指導
楽しい算数の授業 2002年12月号
算数教育ホットニュース 8
発展的学習・補充的学習の推進
楽しい算数の授業 2002年11月号
算数教育ホットニュース 7
なぜ,教科担任制による「算数指導」なのかを問う
楽しい算数の授業 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育ホットニュース 11
授業中の「関心・意欲」の評価をどのようにしたらいいのか
楽しい算数の授業 2003年2月号
07 【授業最前線】大人もハマる!面白教材&授業展開プラン 中学校
公民的分野【私たちと政治(民主政治と政治参加)】社会の問題を「自分ごと」と捉える授業デザイン
社会科教育 2024年7月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2008年5月号
ホッと一息・コーヒータイム
マンガ道場
生活指導 2007年6月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】釘打ちして数を数えよう
障害児の授業研究 2002年10月号
一覧を見る