詳細情報
特集 教科書の「よさ」に視点をあてた授業づくり
実践
低学年/教科書を生かして見通しをもたせる
書誌
楽しい算数の授業
2002年12月号
著者
大江 孝一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 毎日の授業を実践していくとき,最も大切にしなければならないのは,「子どもたちのために」という構えである。だから,授業を構想するときには,常に「子どもたちにとって」という視点を抜きにしては考えられない。こうした教師の姿勢を前提として,『教科書のよさに視点をあてた授業づくり』を考えていきたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[1年]どの子もわかり、ほめることができる授業
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[2年]既習と未習の明確化が「わかる」きっかけをつくる
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[1年]「20までの数」を楽しんで使おう
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[1年]学んだことが見える「問題作り」
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[2年]魔方陣をつくる
楽しい算数の授業 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践
低学年/教科書を生かして見通しをもたせる
楽しい算数の授業 2002年12月号
小特集 スゴイを実感した“デジタル教材”アラカルト
長年の「北方領土返還要求運動」から生まれた貴重で豊富なウェブ教材
社会科教育 2013年3月号
ライブで体感!TOSS体育講座
1時間の授業の組み立てを提案する
楽しい体育の授業 2002年12月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 31
高学年
向山型算数教え方教室 2002年4月号
保護者向け数学通信を作ろう 10
文字の式は世界共通の言語
数学教育 2004年1月号
一覧を見る