詳細情報
特集 基礎学力を高めよう!
基礎学力を高める指導の工夫
“支援”による授業は失敗だったのか
書誌
楽しい算数の授業
2002年10月号
著者
小関 煕純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1=算数の基礎学力は「計算力」だけか ここ数年,算数・数学に関して「基礎ができていない」,「基本がなっていない」,「学力が低下した」とよく言われる。これは一体何を意味しているのだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力を高める指導の工夫
活動の目的意識と学級文化
楽しい算数の授業 2002年10月号
基礎学力を高める指導の工夫
基礎学力としての「問題解決能力」を育てるために
楽しい算数の授業 2002年10月号
基礎学力を高める実践
低学年/数や式の見方を豊かにする働きかけを
楽しい算数の授業 2002年10月号
基礎学力を高める実践
低学年/10以下の計算は,できるようにしよう!
楽しい算数の授業 2002年10月号
基礎学力を高める実践
中学年/教科書の問題提示の仕方を工夫しよう!
楽しい算数の授業 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力を高める指導の工夫
“支援”による授業は失敗だったのか
楽しい算数の授業 2002年10月号
新学習指導要領への対応講座
TOSSが進めてきた「実証的な教育研究」
教室ツーウェイ 2009年7月号
有名人が大切にしていることば書道
ことば書道「素直」―「素直」な心が、自分も相手も社会も豊かにする。
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
巻頭論文
子どもの学力差は教師の指導力の差である
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
どう進めるか総合的学習の評価 7
EZ-Chartの活用
総合的学習を創る 2003年10月号
一覧を見る