詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】1リットルのはしたを調べよう
かさしらべ
書誌
楽しい算数の授業
2002年6月号
著者
加藤 俊明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館 3年上 P.27) 2 数学的活動と指導のポイント ◆ lますを使って量る 本時では,1.5lのペットボトルを準備する。代わりに1.2lの水筒,1.8lの一升びんなどでもよい。1.5lの水(色水でもよい)の入ったペットボトルを示し,水のかさは何lかを予想させる。そして,ペ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】まとまりを図や絵に表そう
計算のじゅんじょ(2)
楽しい算数の授業 2005年2月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】線分図をかいて考えよう
かくれた数はいくつ
楽しい算数の授業 2004年12月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】数図ブロックを使って考えよう
あまりのあるわり算
楽しい算数の授業 2004年10月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】巻尺を使って測ろう
時間と長さ
楽しい算数の授業 2004年8月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】関係図やテープ図を使って考えよう
計算のじゅんじょ(1)
楽しい算数の授業 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】1リットルのはしたを調べよう
かさしらべ
楽しい算数の授業 2002年6月号
わが校の自慢
福島大学教育学部付属養護学校
障害児の授業研究 2001年10月号
朝の会でつける力
高学年/普段していることを徹底せよ
女教師ツーウェイ 2004年7月号
実践
ATを活用した授業づくり
11 携帯していつでもどこでもコミュニケーション
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
楽しい社会科の授業づくり―どこに重点を置くか
社会科を作業のある授業にしよう!
授業力&学級統率力 2011年1月号
一覧を見る