詳細情報
教材開発力を鍛える (第9回)
- [問題]1853年、ペリーはどうしてこの時期に日本へ来たのか?・・・・・・
教材解釈
- 開国の呼び水は鯨?・・・・・・
- 歴史の流れとペリーの情熱と運・・・・・・
- 捕鯨船の補給基地の確保そして遭難者の保護・・・・・・
- 早急な太平洋航路の開設が必要・・・・・・
- 太平洋横断航路を開く必要性・・・・・・
- なぜ、太平洋を通らなかったのか〜を『ネタ』に「日本への開国の真実」に迫る!・・・・・・
- 戦略家ペリーに狙われた日本・・・・・・
- [コメント]日本開国を大国への第一歩とするため・・・・・・
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2005年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一八五三年、アメリカの使節・ペリーが七か月もの長い航海をして、日本の浦賀にやって来て開国を要求した…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)