詳細情報
特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
勉強の面白さを味わう二月のネタ
文を書くことの面白さを知るネタ
書誌
授業のネタ 教材開発
2005年2月号
著者
藤谷 吉正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
T「作文でーす。」 C「えー。いやだー。」 C「きらい。めんどうちぃ。」 と4月の初めに言われることがある。この言葉を言わせない取り組みを述べる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
面白い授業はやはり教材が面白い
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
「勉強って面白い」と思った授業
知る喜び・考える楽しみ
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
「勉強って面白い」と思った授業
教師の広い枠組みが子どもの「勉強って面白い!」を創る
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
「勉強って面白い」と思った授業
主体的な学びが「面白い」を生む
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
「勉強って面白い」と思った授業
見えないものを探る理科の授業は面白い
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
勉強の面白さを味わう二月のネタ
文を書くことの面白さを知るネタ
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
読解力向上をめざす国語科での取り組み
明確な目的をもった「論破」が文学の読みを向上させる
授業研究21 2006年12月号
特集 今からでも間に合う“未習得チェックと補強指導”
中学校/未習得チェックも補強指導も,あかねこ中学数学スキルで
向山型算数教え方教室 2009年3月号
どう進めるか総合的学習の評価 3
評価のハードル
総合的学習を創る 2003年6月号
議員さんに議会で質問してもらいたいこと 11
教師の都合でテストを採択していないか
教室ツーウェイ 2013年10月号
一覧を見る