詳細情報
特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
「勉強って面白い」と思った授業
知る喜び・考える楽しみ
書誌
授業のネタ 教材開発
2005年2月号
著者
土井 謙次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「この一年間で最も印象に残った授業について書きましょう。」 毎年、最後の授業でこの課題を出してきた。その作文を読むと、今でも当時の授業を思い出す
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
面白い授業はやはり教材が面白い
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
「勉強って面白い」と思った授業
教師の広い枠組みが子どもの「勉強って面白い!」を創る
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
「勉強って面白い」と思った授業
主体的な学びが「面白い」を生む
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
「勉強って面白い」と思った授業
見えないものを探る理科の授業は面白い
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
「国語の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
低学年/早く言うだけが早口ことばじゃない!
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
「勉強って面白い」と思った授業
知る喜び・考える楽しみ
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
感動体験の実践は、教師への尊敬、保護者からの信頼をよびおこす
教室ツーウェイ 2008年4月号
「体験活動」アラカルト
<グローバルな視野をもつ>「命の水」で世界の子どもたちを知る
道徳教育 2005年7月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
どの子にも学力を保障できるのは向山型算数
向山型算数教え方教室 2005年8月号
文部科学省最新国語ニュース 5
情報活用能力調査及び国語に関する世論調査の結果について
実践国語研究 2016年1月号
一覧を見る