詳細情報
特集 「評価の腕」をぐんと上げるネタ
子どもを育てる評価法
子ども自身が「えらくなった」と思う評価法
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年7月号
著者
千葉 真
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 技術で音読力を伸ばす 六年国語科「海の命」の実践である。 最終段落までの学習を終え、音読も一通りスラスラできるようになった。 しかしスラスラ教材文を読めるということは、読解の前提条件でしかない。当然のことながら、そこだけで子どもを満足させてはいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
評価の腕を上げるコツは、子どもを暖かい目で見ることだ
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
「指導と評価の一体化」をこう考える
日記を通しての「指導と評価の一体化」
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
「指導と評価の一体化」をこう考える
指導あっての評価、評価あっての指導
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
「指導と評価の一体化」をこう考える
学習の評価を児童や保護者と共有できる通知表
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
「指導と評価の一体化」をこう考える
全員参加を促す基本技術
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを育てる評価法
子ども自身が「えらくなった」と思う評価法
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
国語教育の実践情報 7
中学校/平成二十八年度中学校国語の研究大会の紹介
国語教育 2016年10月号
インターネットで活用できるTOSSランド
道徳
年間35時間をTOSSランドでカバーする
教室ツーウェイ 2001年11月号
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
討論が生まれる発問を作り出せ
授業研究21 2005年5月号
STEP UP! 主体的な学びを引き出す「発問」と戦術学習
【低学年・ボンバーゲーム】子どもの思考に寄り添った学習展開
楽しい体育の授業 2017年12月号
一覧を見る