詳細情報
- 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
- 新しい補充教材の考え方と具体例
- 算数の基礎学力を定着させる補充教材
- 子どもがくらしを見つめ、自ら問題を解決したくなる教材の開発
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2003年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 はじめに 本校では、今の6年生がヤギのお世話を始めてから六年目になる。出会いは、入学式後の「最初の授業」に遡る。子どもたち一人ひとりが手に野菜や果物を持ち、自分がえさをあげたいヤギに近づいた。おいしそうにえさを食べるヤギを見つめながら、「ヤギの親」になることを、その日学年全員で確かめ合ったのであ…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)