詳細情報
手の内公開・教材研究と発問づくり (第28回)
テレビ放送台本の指導
(光村5下)[総合単元]の説明文の扱い方(4)
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
9 全校テレビ放送の映像の指導 教材本文には、次のような手順が示されている。 (1)「ニュースを伝える」を読んで、放送原こうの書き方の特ちょうや、注意するところを確にんする…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
手の内公開・教材研究と発問づくり 27
新聞記事と放送原稿の文章
(光村5下)[総合単元]の説明文の扱い方(3)
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 25
伝え方を選んでニュースを発信しよう(2)
(光村5下)[総合単元]の説明文の…
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 23
説明文「便利」ということ(4)
漢字表記と段落内構造
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 22
説明文「便利」ということ(3)
発問のタイプとレベル
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
基本・国語科授業入門 34
これまでの総括(2)
授業におけるテンポとリズム
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
手の内公開・教材研究と発問づくり 28
テレビ放送台本の指導
(光村5下)[総合単元]の説明文の扱い方(4)
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
「でっちあげ」―“殺人教師事件”から見えてくるもの
「でっちあげ」が起きる可能性
学校マネジメント 2007年12月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 25
学習内容の整理
社会科教育 2021年4月号
提言・特設「道徳」教育の功罪を問う
戦後の特設「道徳」教育論争はどう展開されてきたか ―道徳時間「特設」による道徳教育「歪曲」の構図―
現代教育科学 2006年3月号
提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
点検しなければ力量は必ず落ちる
授業研究21 2007年2月号
一覧を見る