詳細情報

特集 子どもに「元気と希望」を与える絶対評価のネタ
こんな評価をしてはならない
- こうすれば、子どものやる気はなくなる!・・・・・・
- 評価のための評価・・・・・・
- 子どものやる気・意欲を奪ってはならない・・・・・・
- がんばりを誉めない教師、がんばらないのに誉める教師・・・・・・
- 漠然とした評価・独善的な評価・・・・・・
- 評価は子どもを伸ばすもの・・・・・・
- 「自分の成長を感じ取ることができる評価」を目指して・・・・・・
- 絶対評価に踊らされていないか・・・・・・
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2003年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- やってはいけない評価の第一は「十把一絡げ」の評価です。 例えば、歌唱指導の場面。精一杯歌っている子とそうでない子がいる時に、一人一人の様子を把握せず、全体の大雑把な印象だけで「皆よく歌えましたね。」と…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)