詳細情報
特集 子どもが「これは面白い!」という教材開発40例
追究すればするほど面白くなる教材開発
金時豆から芽が出た!
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年4月号
著者
斎藤 俊明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
5年生の理科「発芽のしくみ」では、「大豆」や「インゲン豆」などの種などを扱う。教材用として種を購入する場合、薬品処理がされている種がほとんどである。発芽率を高めるためにはしかたがないと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「見えているようで見えていないもの・わかっているようでわかっていないもの」を教材化する
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
調べていくなかで新たな発見がある教材
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
ツアーで発見
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
身近にある分数
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
新しい素材を用いた理科実験
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
追究すればするほど面白くなる教材開発
金時豆から芽が出た!
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
PTSDに対する理解とケアの在り方
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
一覧を見る