詳細情報
総合的学習の教材開発 (第20回)
ながめているだけでは見えないことが、見えてくるような働きかけを…
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年11月号
著者
田所 昭裕
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
体験活動は、時に教師も驚くような子どもの主体的な追求を生むことがあります。しかし、偶然に頼っていたのでは、プロの教師と言えません。したがって、 体験活動をより主体的な追求へ結びつける、必然性をもった教師の働きかけ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習の教材開発 24
基理の町から世界が見える
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
総合的学習の教材開発 23
体験活動を通して菊づくりのコツを探る
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
総合的学習の教材開発 22
体の不自由な人々との共生の意識を高める
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
総合的学習の教材開発 21
ようこそ附小へ
車いすで生活する内田さん
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
総合的学習の教材開発 19
総合的な学習の時間で、中学1年生で身につけるべきスキルとは
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習の教材開発 20
ながめているだけでは見えないことが、見えてくるような働きかけを…
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
評価規準を明確にした授業はどこが違ってくるか
“A・B・Cの評価基準開発”の目安はどこか
社会科教育 2002年3月号
一覧を見る