詳細情報
特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
教科書は基礎的な教材といえるか
理科/教科書を上手に使って基礎的な教材にしよう
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年10月号
著者
伊藤 誠一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
1 写真だけから問題を見いだすのは難しい 次の課題を考えていただきたい。 〈課題〉 上の図を見て問題を三つ作る。 ただし、「流れる水の働き」を学習していくための問題とする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書を教えていれば基礎学力はつくか
理科/内容面と機能面の両面を教科書でとらえて
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
教科書で「子どもの学び方」は育つか
理科/新学習指導要領の趣旨を理解し、教科書を読みとる努力を!!
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「理科の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
中学年/カキ(柿)食えばカキの作戦見えてくる
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
理科
中学年/「そんなこと知っているよ」を「えっ」に
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書を補う発展教材の開発法
理科
カボチャ開発の旅
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科書は基礎的な教材といえるか
理科/教科書を上手に使って基礎的な教材にしよう
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
目指せ!「だれもが笑顔でいられる学級づくり」
道徳教育 2008年8月号
一覧を見る