詳細情報
特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
追究した成果を表現する技能の開発
理科/生徒が自慢したくなる場面を設定する
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年6月号
著者
宮澤 和孝
ジャンル
授業全般/理科
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科学習で「はてな?」発見技能の開発
理科/すぐれた発問ではてな?を誘発
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
「調べ考える」(追究)技能の開発
理科/多焦点が究極のコツ
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
本質的な教材で「わくわく授業」を創る
理科/葉脈標本をラミネートしてみよう
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
理科・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
5年/理科の基礎・基本総復習
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
理科・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
6年/知的好奇心のアンテナをいつも敏感に!
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
追究した成果を表現する技能の開発
理科/生徒が自慢したくなる場面を設定する
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
若手教師必読! 「目立つ子ども」に振り回されない学級のつくり方
中学校
授業力&学級経営力 2019年6月号
子どもの心を揺り動かす! 荒れ&いじめ防止につながる教科書教材&授業展開
小学校中学年/偏見のない人間関係をつくろう
教材名「ドッジボール大会」(出典:…
道徳教育 2018年9月号
実践/「自信」を育てる道徳授業〔高学年〕
学校のよさを意識させる
道徳教育 2010年4月号
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン 2
史資料の活用こそが授業改革の鍵
社会科教育 2019年5月号
一覧を見る