詳細情報
子どもが本気で取り組む難問と解説 (第3回)
国語中学年/聞く力が分かる・聞く力をつける
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年6月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
【子どもへの話】 「これから、先生がある話を読みます。後で、この話について、質問を書いた紙を配りますので、答を書いてください。話は一回しか読みません。かならずメモをとってください。そのメモを見て、答えを書いてもかまいません。それでは、読みます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
国語中学年/中国語に親しませる
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
国語中学年/送りがなはだいじょうぶ?
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
国語中学年/漢字の筆順はだいじょうぶ?
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
国語中学年/修飾語に強くなろう
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
国語中学年/ことわざに強くなろう(2)
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気で取り組む難問と解説 3
国語中学年/聞く力が分かる・聞く力をつける
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
向山実践の原理・原則 217
社会科フォーラムで兄弟コラボ 向山洋一・向山行雄(7月21日(土)洋一・行雄セミナー於国際会議場)
教室ツーウェイ 2012年4月号
遊び体験で「面白はてな?」発見のネタ
遊園地―遊園地の桜に魅せられて!
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
世界を舞台に活躍したニッポン人―子どもに語る“この3人”
二万人のユダヤ人を救った樋口少将
社会科教育 2001年8月号
子どもの声・親の声
「向山型暗唱指導」に寄せられる感動の声
向山型国語教え方教室 2002年6月号
一覧を見る