詳細情報
特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
果物づくりを単元化する
青森のりんご
先人による工夫の積み重ね
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年6月号
著者
松川 秀夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
そこにりんごがあるから、りんごの収穫量が多いから名産なのではない。主な農産品ということと名産地、更に日本一の名産地とは、意味が違う。自然環境が適しているから名産品になったのでもない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
地域の特色を掘りおこし単元化をはかる
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
北海道の寒さ
世界最大の豪雪都市札幌!!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
沖縄の暑さ
暑さを武器にした野菜づくり
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
十日町の雪
大人と子どもの認識のズレを教材化
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
屋久島の雨
「雨」から始まる多様な問題追究
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
果物づくりを単元化する
青森のりんご
先人による工夫の積み重ね
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 53
螺旋的系統「基礎・基本・統合発信力」の指導改革で,国語学力を向上
国語教育 2002年8月号
実社会で生きて働く見えない数学の力 15
マイフェアレディと数学
数学教育 2010年6月号
一覧を見る