詳細情報
京都のなぜなに学習クイズ96問96答
U みやこに関するQ&A
B こうつくられた みやこの1000年の歴史Q&A
8 豊臣秀吉が建てた方広寺が,豊臣家を滅ぼしちゃった?
書誌
社会科教育 別冊
2001年11月号
著者
京都教育大学社会系教育研究会
ジャンル
社会
本文抜粋
方広寺はどいう寺 豊臣秀吉は「刀狩令」を実施する理由に,巨大な大仏を鋳造するからと,農民から刀や槍を供出させました。秀吉の意図は検地に反対し,一揆を起こす農民から武器を取り上げることでした。豊臣秀吉はこの寺を創建し,刀狩令で集めた武器を改鋳して大仏の造営や釘金にあてました。大仏は19mの高さがあり…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
1 京都の観光客人気No.1スポットは?
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
2 京土産の代名詞「八ッ橋」は三角?四角?
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
3 「伏見城」がバラバラに!?
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
4 高瀬川が見つめてきた,ぶっそうな事件の数々
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
5 新「京都駅ビル」の目玉はなに?
社会科教育 別冊 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
U みやこに関するQ&A
B こうつくられた みやこの1000年の歴史Q&A
8 豊臣秀吉が建てた方広寺が,豊臣家を滅ぼしちゃった?
社会科教育 別冊 2001年11月号
特集 アプローチ別 苦手な生徒の「できた!」「わかった!」を引き出す授業戦略
02 「発問・指示」からのアプローチ
数学教育 2018年3月号
教科書教材の授業化の視点
先行実践を探し、子どもの実態に合わせる
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
ふれあい囲碁
ふれあい囲碁を一年間やれば、「特別支援教育」という言葉は要らなくなる
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
教材研究・教材開発のイロハ
算数/教材研究「3つのチェック」と教材開発「2つの視点」
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
一覧を見る