詳細情報
特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
「きりん」が醸した子ども文化
書誌
解放教育
2008年9月号
著者
澤田 省三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
君にむけ真直に投げし白球は この手にとどく勢いまして 先日若い女の先生に、ふと「先生『きりん』知ってる?」と聞いてみました。彼女はほほ笑んで「はい、『ホームレス中学生』おもしろく読みました。」との応えが返ってきて、私は一瞬絶句。一呼吸おいてよくよく考えてみて納得した次第です。今では教育関係の辞典を繰…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
現代生活綴り方の意義と方法論―国分一太郎の仕事に着目して
解放教育 2008年9月号
特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
「しかける」ということ―生活つづり方実践をたのしむために
解放教育 2008年9月号
特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
守口夜間中学その学び―綴り、発表し、伝える
解放教育 2008年9月号
特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
日本人男性と国際結婚した海外出身女性の日本語学習―子どもの成長を支える親としての学び
解放教育 2008年9月号
特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
「作家の時間」の可能性
解放教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
「きりん」が醸した子ども文化
解放教育 2008年9月号
盲導犬―福祉の授業で取り上げたい“実像” 7
使役犬とペットとの違い、駅の切符の販売機や改札口を教える方法を紹介
総合的学習を創る 2002年10月号
学級の人間関係問題克服の具体策
適応指導の展開で必要な工夫
特別活動研究 2006年11月号
学校のカリキュラム開発 1
カリキュラム開発とは何か
授業研究21 2001年4月号
生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫
授業での学びがよりダイレクトに反映される評価の工夫
ワークシートによる評価の工夫
数学教育 2009年3月号
一覧を見る