詳細情報
特集 総合学習サバイバル
人権総合学習(部落問題学習)の可能性
書誌
解放教育
2008年7月号
著者
後藤 孝司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「夢とロマン」の総合的な学習の時間 教科ではない新しい学習の領域ができる。私と総合的な学習の時間(以下総合学習)との出会いは、九八年に告示された学習指導要領から始まった。「@自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。A学び方やものの考え方…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 総合学習サバイバル
明日からはじめる人権総合学習のために
解放教育 2008年7月号
特集 総合学習サバイバル
『タオル作り』で「集団作り」―小学校で取り組むキャリア教育
解放教育 2008年7月号
特集 総合学習サバイバル
人権を柱とした「総合学習」=「キャリア教育」の実践と「教科学習」を「総合学習」に変えた実践
解放教育 2008年7月号
特集 解放教育運動の未来を展望する
解放教育と私
解放教育 2012年3月号
特集 解放教育運動の未来を展望する
「千年にわたって保たるべきもの」として
解放教育 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 総合学習サバイバル
人権総合学習(部落問題学習)の可能性
解放教育 2008年7月号
授業力向上の7段階
あこがれの授業(人・本)との出会い
憧れを持ち、ひたすらに追いかけること
教室ツーウェイ 2007年5月号
園田雅春の教育つれづれ帖 70
芸人田村と教師「工藤さん」の物語
道徳教育 2008年1月号
ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
始動! 世界子どもメーリングリスト
教室ツーウェイ 2000年8月号
中学生の「子ども掌握術」に学ぶ
子どもを掌握するために必要な三つの方法
授業力&学級統率力 2011年5月号
一覧を見る