詳細情報
出会いは教師のビタミン剤 (第4回)
学校目標は「野菜サラダなクラス」
書誌
解放教育
2007年7月号
著者
磯野 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「では五組の学級目標を 野菜サラダなクラス=@にします」―司会役のノブオがこう宣言した時、ぼくは心のなかで拍手した。 毎年のことだが、学級びらきで「担任としてこの一年どんなクラスを創っていきたいか」を話す時は緊張する。何しろ「最初の数秒で子どもたちの担任への第一印象が決まる」とまで書かれた教育関…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
出会いは教師のビタミン剤 12
二通の手紙
解放教育 2008年3月号
出会いは教師のビタミン剤 11
エリの「がんばり宣言」
解放教育 2008年2月号
出会いは教師のビタミン剤 10
三七人の文化祭
解放教育 2008年1月号
出会いは教師のビタミン剤 9
一生懸命な顔って美しい
解放教育 2007年12月号
出会いは教師のビタミン剤 8
「違い」を「豊かさ」に変えるということ
解放教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
出会いは教師のビタミン剤 4
学校目標は「野菜サラダなクラス」
解放教育 2007年7月号
こうする!「子ども主体」の授業技術
【振り返り】学んだことを自覚する振り返り
実践国語研究 2024年3月号
構造化方式の授業研究と評価 8
固定観念の打破に『心のノート』を活用
道徳教育 2002年11月号
一覧を見る