詳細情報
特集 生活つづり方 このよきものを未来へ
プロローグ 展開的過去形とは
展開的過去形の文章
書誌
解放教育
2006年5月号
著者
蔵本 穂積
ジャンル
人権教育
本文抜粋
池田市立池田小学校は、ほぼ七年ぐらい前から、学校ぐるみで生活つづり方実践を重点課題としてきたところである。学校文集『拓く』も八集をかぞえている。 たとえば一年生の女の子は、こうつづっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピローグ
生活つづりかたとなかま
解放教育 2006年5月号
座談会
生活のつづり方で子どもが育つ
解放教育 2006年5月号
実践から生まれる生活つづり方
自分を見つめるつづり方へ
解放教育 2006年5月号
実践から生まれる生活つづり方
「つづり方」の授業―関係の再構築
解放教育 2006年5月号
実践から生まれる生活つづり方
つづること、読み合うこと
解放教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
プロローグ 展開的過去形とは
展開的過去形の文章
解放教育 2006年5月号
子どもが学んでいく音楽授業
「音楽言葉」を獲得させよ
教室ツーウェイ 2009年9月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 30
<今月のテーマ>2学期に忍び寄る“荒れ”発見と立て直しの秘策
〈4年〉荒れをなくす唯一の方法は模…
向山型算数教え方教室 2012年9月号
読み方で育てたい「学び方」の基礎・基本
低学年/一年生にも読解と読書をつなぐ「学び方」を
国語教育 2001年5月号
視点5 「個に応じた指導」から考える「社会科授業開きの落とし穴」改善グッドプラン
2 学力の差への対応
確実に自信につながる授業方法
社会科教育 2017年4月号
一覧を見る