詳細情報
特集 いのち・ぬくもり・つながり、そしてきぼうへ◇にんげんセミナー2005 ミニ講演報告
分科会B「職人の技」より
職人の技
部落の生活史から
書誌
解放教育
2006年1月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
部落の生活史を追っていきますと、さまざまな「職人の技」があちらこちらに散りばめられているという感じがします。たとえば牛馬の処理、牛馬を解体する。その解体の作業そのものが非常に素晴らしい技でなされていると思うのです。皮の内側には皮下脂肪がついております。皮下脂肪の内側には肉がついている。皮下脂肪は非常…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分科会A「どうしたん」より
子どもたちのエモーショナルリテラシーを育てる
「いま、どんなきもち?」
解放教育 2006年1月号
分科会C「心の答え合わせ」より
人権部落問題学習と集団作り
解放教育 2006年1月号
分科会D「コリアタウンへようこそ」より
子どもたちが輝く学習のために
コリアタウンを五感で感じる
解放教育 2006年1月号
分科会E「心の中の宝物」より
今このクラスに求められる自己開示とは
解放教育 2006年1月号
分科会F「ゆきの選択」より
ここが変だよ!人権教育
若者からの熱いメッセージ
解放教育 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
分科会B「職人の技」より
職人の技
部落の生活史から
解放教育 2006年1月号
“学習技能の育成”で成功する企画:ベスト3
“プレゼン力”を育てる企画:ベスト3
総合的学習を創る 2003年3月号
一覧を見る