詳細情報
特集 いのち・ぬくもり・つながり、そしてきぼうへ◇にんげんセミナー2005 ミニ講演報告
分科会B「職人の技」より
職人の技
部落の生活史から
書誌
解放教育
2006年1月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
部落の生活史を追っていきますと、さまざまな「職人の技」があちらこちらに散りばめられているという感じがします。たとえば牛馬の処理、牛馬を解体する。その解体の作業そのものが非常に素晴らしい技でなされていると思うのです。皮の内側には皮下脂肪がついております。皮下脂肪の内側には肉がついている。皮下脂肪は非常…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分科会A「どうしたん」より
子どもたちのエモーショナルリテラシーを育てる
「いま、どんなきもち?」
解放教育 2006年1月号
分科会C「心の答え合わせ」より
人権部落問題学習と集団作り
解放教育 2006年1月号
分科会D「コリアタウンへようこそ」より
子どもたちが輝く学習のために
コリアタウンを五感で感じる
解放教育 2006年1月号
分科会E「心の中の宝物」より
今このクラスに求められる自己開示とは
解放教育 2006年1月号
分科会F「ゆきの選択」より
ここが変だよ!人権教育
若者からの熱いメッセージ
解放教育 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
分科会B「職人の技」より
職人の技
部落の生活史から
解放教育 2006年1月号
新社会科の見方・考え方とは―と聞かれたら
自己と社会を捉え直す見方・考え方を!
社会科教育 2009年3月号
授業がはずむ「おすすめアイテム」 89
iPhone&iPad! おすすめアクセサリー
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
TOSS英会話 教材・教具のユースウェア“道”
五色英語かるたの活用法
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】障害の重い子どもの知覚―運動学習
ふれあいたいそう
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
一覧を見る