詳細情報
元気のもとはつながる仲間 (第9回)
同和教育は終われない
書誌
解放教育
2005年12月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
読者のみなさんが、この拙文を読まれるのは、宮崎で開催される第五七回全国人権・同和教育研究大会の直前、あるいはその大会の場であるかもしれません。その時、この社会はどんな状態なのか、九月一二日の今日、少なくとも明確な改憲勢力が三分の二を越えたからには、考えることすら恐ろしく思えます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
元気のもとはつながる仲間 48
こだわり続けた三〇年、これからも……
解放教育 2009年3月号
元気のもとはつながる仲間 47
大切に思うからこそ論議を尽くしたい
全同教へのラブレター
解放教育 2009年2月号
元気のもとはつながる仲間 46
守護天使をめざしてドラゴンスタイルで伝えていきたい
解放教育 2009年1月号
元気のもとはつながる仲間 45
自分を語ることが自分の元気のもと
三〇年ぶりのメッセージ
解放教育 2008年12月号
元気のもとはつながる仲間 44
曇った硝子を晴らすためには
第二九回全外教兵庫大会
解放教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
元気のもとはつながる仲間 9
同和教育は終われない
解放教育 2005年12月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 12
5年/全単元! 楽しい授業づくりの素
社会科教育 2015年3月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
向山型でクラスが変わった
向山型と出会いやさしくなれた! 向山型で子どもに力がついた!
教室ツーウェイ 2004年6月号
「陸上運動の所見」で有効な決めゼリフ
「短距離・リレーの所見」で有効な決めゼリフ
教師の発問・指示と、動きの細分化が所見の決めゼリフになる
楽しい体育の授業 2014年7月号
一覧を見る