詳細情報
特集 子どもと創る人権総合学習
「総合的な学習」の可能性
書誌
解放教育
2005年9月号
著者
斎藤 次郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに のっけからこんなことを書くと顰蹙を買うことになろうが、「総合的な学習」と土曜日休みを目玉にした学習指導要領が実施されて以来、ぼくは、文科省はこの新方針が失敗に終わることを見越した上で現場に押しつけたのではないか、との疑念を拭えないでいる。事実、実施後間もなく学力とは何かという本質的な議論を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもと創る人権総合学習
人権総合学習の実践的課題とは
解放教育 2005年9月号
特集 子どもと創る人権総合学習
教科学習のつきつめが総合学習
解放教育 2005年9月号
特集 子どもと創る人権総合学習
教えたいことを学びたいことに
解放教育 2005年9月号
特集 子どもと創る人権総合学習
学ぼう 伝えよう わたしたちのまち「なにわ」
解放教育 2005年9月号
特集 子どもと創る人権総合学習
一人ひとりが輝く総合学習をめざして
解放教育 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 子どもと創る人権総合学習
「総合的な学習」の可能性
解放教育 2005年9月号
12月の仕事
学級をプラス風土に明るくする―(皆で協力し合う楽しい学級づくり)
達成感のあるイベント企画を
心を育てる学級経営 2003年12月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 9
中学2年/相手の考えも踏まえた意見文をつくろう…
国語教育 2019年12月号
数学のつむじ風 11
お母さん方,学校ではこんな数学授業もやってます
数学教育 2008年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数で回復した親の信頼
向山型算数教え方教室 2005年12月号
一覧を見る