詳細情報
エピグラフ
錯認の構造
高橋哲哉「錯認の構造 日朝問題によせて」、『現代思想』(青土社、二〇〇二年一一月臨時増刊号)五三、五八頁
書誌
解放教育
2003年2月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
国家による人権侵害、国家犯罪の犠牲者である点では、日本人拉致被害者も、北朝鮮のこれらの被害者も本質的に同じである。もしも北朝鮮が、日本人拉致事件の被害家族に真相究明と謝罪と補償をなすべきであるならば、日本もまた、北朝鮮の戦争被害者の遺族に真相究明と謝罪と補償をなすべきである、と言わねばならない。/…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピグラフ
電子情報社会科の進展
庄司興吉編『情報社会変動のなかのアメリカとアジア』(彩流社、二〇〇四年)二七〜二八頁
解放教育 2005年3月号
エピグラフ
戦後民主主義はメッキだった?
高橋哲哉著『反・哲学入門』(白澤社、二〇〇四年)二一五〜二一六頁
解放教育 2005年2月号
エピグラフ
暴走する市場
テッサ・モーリス-スズキ著/辛島理人訳『自由を耐え忍ぶ』(岩波書店、二〇〇四年)二九〜三〇頁
解放教育 2005年1月号
エピグラフ
診断とは何か
高岡健著『人格障害論の虚像』(雲母書房、二〇〇二年)五二〜六七頁
解放教育 2004年12月号
エピグラフ
日米関係最優先と歴史問題
藤原帰一著『平和のリアリズム』(岩波書店、二〇〇四年)二三九〜二四〇年
解放教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
エピグラフ
錯認の構造
高橋哲哉「錯認の構造 日朝問題によせて」、『現代思想』(青土社、二〇〇二年一一月臨時増刊号)五三、五八頁
解放教育 2003年2月号
振り返り
C「相互評価」をどう行うのか
数学教育 2025年2月号
小特集1 “1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
教科横断型で時間減に対応する
社会科教育 2008年2月号
特別活動からみた総合的学習―ここが問題点
集団としての組織づくりの問題点
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る